2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年10月〜の下げは厳しい

下のキャプチャは、先週の土曜日のBS12チャンネルのマーケットアナライズプラスから拝借しました。 10月からの下げ相場のキツさは下のテレビ画面のキャプチャでわかる通り、ここ3か月の基本8分類の騰落率はすべてマイナスです。 すべてのセクターがマイナス…

ヤフーのプレミアム会員登録を解除しました

以前はよく利用していたYahoo!プレミアム会員の特典ですが、最近はほとんど使っていないことに気づきました。 月額498円ですが、また使いたくなったら登録すれば良いかと考え解約することにしました。ヤフープレミアム会員の解除は難しい(操作が煩雑とか、…

もっと早くから投資について考えておけばよかった

こんにちは、55歳からの投資女子です。 55歳からの投資はブログタイトルですが、55歳まで投資や資産形成についてまったく取り組んでこなかったわけではなく、若いときからよりたくさんお金があったらいいな、とか老後に備えないといけないな、とか考えてアク…

投資にたいする目標について

こんにちは、55歳からの投資女子です。 今日は投資にたいする目標について考えてみます。 かつては、もっとお金があればいいな、と漠然とリッチになることを夢見る状態でしたが、今は考えを変えました。 それは、これから10年程度の後にほぼ必ず訪れる、リタ…

アークス 配当金

株式会社アークスは、アークス、ビッグハウス、フクハラ等のスーパーマーケットを展開する北海道の会社です。 この株は10年ほど前に1614円で100株購入しています。昨日2018/11/16の終値は2778円ですから、結構良い含み益となっています。途中で割当増資があ…

55歳からの投資女子ブログはじめます

はじめまして 私は現在55歳の女性です。 今春、子どもの教育が終わったので、仕事を辞める時期まで資産の積み上げができる状況になりました。 現在50歳代の世代は、20代のときにバブルを経験し、無駄遣いや華美な生活を経験しているのでなかなかその記憶が拭…