ヤフーのプレミアム会員登録を解除しました

以前はよく利用していたYahoo!プレミアム会員の特典ですが、最近はほとんど使っていないことに気づきました。

月額498円ですが、また使いたくなったら登録すれば良いかと考え解約することにしました。ヤフープレミアム会員の解除は難しい(操作が煩雑とか、何度も引きとめられて煩わしい等)と評判が悪かったのですが、2018年11月現在は改善されているようで、ものの5分で完了しました。

ヘルプの「Yahoo!プレミアムヘルプ - プレミアムをやめたい(登録解除の方法)」ページからすぐに解除手続きに進む事ができました。

登録解除用のボタンが2回出てきたところで多少戸惑いましたが、2回目のボタンも押すと下のような登録解除完了画面が表示されました。

f:id:mariguro633:20181119221049p:plain

 

 

 

私は2000年頃からヤフオクを利用していて、当時はプレミアム会員登録がヤフオク出品の必要条件でしたので、長年プレミアム会員の月額費用を支払ってきましたが、最近はヤフオクよりメルカリを使うことが多いし、その他の特典も改めてチェックし、プレミアム会員をやめることを決定しました。

 

小額の節約ですが、使わないサービスをだらだらと継続する生活態度を修正するという意味で個人的には画期的な行動でした。忙しいから、時間がないから、疲れているから・・・やらない理由はあっという間に何個でも挙げられるのに、なぜか行動を起こさずやるべきことが山積みになってしまい、ため息をつく、という行動パターンを改めようとようやく決心したのはつい最近のこと。やらない理由を述べている間にやってしまえばよいというシンプルな行動を少しずつ積み重ねるうちに、やらねばならないことがすこしずつ減ってきて、身軽で清々しい気分になれるようになったのです。

資産運用と直接関連していない行動ですが、細部に目を行き届かせ、検討した結果をすみやかに行動に移すというプロセスは、資産運用にも通じるところがあるのではないでしょうか。

 

この下げ相場ですが、近いうちにひとつアクションを起こす予定です。ご報告は後日。