アークス 配当金

株式会社アークスは、アークス、ビッグハウス、フクハラ等のスーパーマーケットを展開する北海道の会社です。

 

この株は10年ほど前に1614円で100株購入しています。昨日2018/11/16の終値は2778円ですから、結構良い含み益となっています。途中で割当増資があり、現在は105株の保有です。

 

今回の配当は一株あたり24円、税引後の支払金額は2009円でした。

f:id:mariguro633:20181117174720j:image

 

現在の配当利回は1.73%ですが、株価が現在より安い時期に取得した場合はには、もっと良い利回りになります。当たり前のことですが、実際に体験しないとわかりにくいことです。

 

配当金は、銀行口座で受け取ることもできるのですが、私は昔ながら現金払の方法で受け取っています。少ない金額ですが、現金を手にすることで資産による収入を得ているという実感が得られましたので。

 

しかし、それは支出が多くなりがちだった子育て時代の話で、今後は無駄に現金を手にしてもどうでもよいことに費消してしまう可能性のほうが高いので、機会をみて口座での入金に変更するつもりでいます。

 

私のポートフォリオの中で個別株は総額で100万円程度(2018年10月〜の株価下落局面でピーク時と比較して少し減ってしまっています)と多くないのですが、私は正直言ってちょっと山っ気があり、値動きの激しいものにも惹かれてしまうので、これからも勉強をしつつ少しずつ増やしていこうかと思います。

 

今回配当を手にしたアークスは、企業の事業内容等を勉強して保有したというよりは、身近な企業で株主優待と配当狙いという動機でしたが、比較的長期に保有して良い結果が得られたと思います。

株主優待は1年に1回商品券2000円、配当金が中間・期末合わせて税引き後3000〜4000円ほどなので投資金額からするとかなりの高利回りと言えます。(2018年現在購入金額に対する年利回りは3%台)いままでは資産形成という目標感が乏しかったので配当金も再投資にまわすというよりお小遣い気分で手にしていたのですが、今後、配当金は資産形成という観点でみていこうと考えています。アークスは地元の小売業の会社なので、もし運営がうまくいかないようなことがあれば店舗に足を運んだときに感じるところもあるのではないかと思います。そうならない限り、今後株価が上下に変化しても当分保有していくつもりです。

 

保有した株が皆こんな優等生だと良いのですが、失敗してしまった銘柄もあります。(それらの話はまた機会がありましたら)